石川県 宝達志水町名物、特別な「おだまき」を限定販売!

宝達金山おだまき

 

箔座が連携協定を締結している宝達志水町(ほうだつしみずちょう)の名産品を紹介する企画がスタート。知る人ぞ知る、全国区ではまだマイナーな存在ながらもメジャー級の美味が、宝達志水町にはたくさんあります。それら自慢の味を町の名前とかけて“宝味(たからあじ)”と銘打ち、ご紹介します。

 

 

宝達志水町、箔座連携協定

第一弾は、甘さ控えめな餡をもちもち食感の米粉生地で包んだ、同町を代表する銘菓「おだまき」です。
金箔を配し、宝達志水町のシンボルでかつて加賀藩の財源だった旧金山の宝達山(ほうだつさん)をイメージした特別バージョン「宝達金山おだまき」を、目にも華やかでおめでたい紅白詰め合わせでお届けします。


今、推し! 石川県 宝達志水町の“宝味” 
宝達金山おだまき <御菓子司 たにぐち>

宝達金山おだまき
*写真はイメージです

 

6個入 1,500円(税込)
白:粒あん×3 紅:桜葉入り餡(季節限定)×3

 

「おだまき」は、甘さ控えめな餡をもちもち食感の米粉生地で包んだ宝達志水町の名物菓子。皮の餅の部分の材料は、うるち米を粉にした“上新粉”。石川県産コシヒカリを使用し、風味良くもっちりと仕上げています。全工程を手作業で行い、ていねいに作り上げています。
また、「おだまき」は、ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)に出演の今大注目の女優・浜辺美波さん(石川県出身)も、子供の頃から親しんできたお気に入りのお菓子として「おしゃれイズム」(日本テレビ)などメディアでも紹介されています。
*「宝達金山おだまき」は、通常受注生産品のところ、本企画では特別に店頭販売いたします。


●展開期間
2021年3月19日(金)~4月11日(日)
*期間中でも、予定数がなくなり次第終了となります


●事前ご予約について
受付期間 3月12日(金)~18日(木)
ご予約商品のお渡し 3月19日(金)以降
*お1人様2箱まで
*箔座日本橋店頭にて承ります(お電話でのご予約は承っておりません)
*上記期間内のご予約承り数に限りがございます

 

 

御菓子司 たにぐち
郷土に伝わる名物菓子「おだまき」を中心に、季節の和菓子、進物用の焼菓子等を製造販売。
http://www.noto-odamaki.com/


 

宝達志水町と箔座、「金」をテーマに連携協定を締結
宝達志水町では、千里浜なぎさドライブウェイだけでなく宝達山の魅力を発信するため、宝達山がかつて加賀藩御用の金山であったことから、「金」にちなんだ事業を計画。幅広いカテゴリーで金箔の魅力を発信する箔座株式会社が同町の事業の趣旨に賛同、パートナーとして行政、事業者との連携での活動を進めています。特産品の開発やPRイベントの開催、共同プロモーション等、今後さらに連携の幅を広げて展開していきます。(2019年10月連携協定締結)

 

 

箔座日本橋トップページへ