【お茶席イベント】匠に学ぶ、夏を迎える和菓子づくり

201905wagashi02

毎度、ご好評をいただいている和菓子の体験教室。都内老舗和菓子店に長年従事された伊藤郁(いとうかおる)氏を講師にお招きする、特別なプログラムです。季節にあわせ、「初夏の和菓子」をテーマに開催いたします。
今回ご体験いただくお菓子は、「朝の露(朝顔)」と「池の彩(金魚)」をご用意しました!
和菓子の魅力についてお話を聞きながら、一流の職人技を間近でご覧いただけます。そのあとは、実際に和菓子づくりに挑戦。難しさも楽しさも味わえる、和菓子の世界にふれる貴重な体験イベントです。ぜひご参加ください。

講師紹介: 伊藤郁(いとうかおる)
株式会社虎屋に45年間勤務し、2016年2月退職。
在職中は東京、京都の工場で30年以上菓子づくりに従事していた他、広報課にて広く和菓子の魅力を伝える活動も行う。
現在、その製造技術を活かし、料理教室の特別講師なども勤める。
出演TV : 和風総本家・NHKeテレ「趣味どきっ!」他

開催日: 2019年6月2日(日)
時間: ①10:30~12:00 ②13:30~15:00 ③16:00~17:30
定員: 各回につき7名(要予約)
内容: 和菓子の魅力をレクチャー、和菓子3種(練切製・青朝顔、ピンク朝顔、きんとん製・金魚)の実演、和菓子づくり体験(計3つ)、つくった和菓子を抹茶とともに堪能。体験した和菓子のレシピも差し上げます。
参加費用: 3,200円(税込)

【ご予約開始】5月18日(土)12:00~
※予約開始日の12時~13時は、お電話のみの受付とさせていただきます。
13時以降は、店頭でもご予約いただけますが、定員に達し次第終了となりますのでご了承ください。
※ご予約後のキャンセルはご遠慮ください。
※体験でお作りになったお菓子は、お持ち帰りいただけません。ご了承ください。
※「小学3年生以下の方」及び「付き添い」でのご参加は、ご遠慮いただいております。
※イベント当日は、通常のお茶席はお休みとさせていただきます。